クリス・レア『オン・ザ・ビーチ』夏の海で君と恋に落ちる!

Chris Rea - On The Beach

banner1.gif

Instagram





On The Beach

京都に住む高校生のぼくは「On The Beach」のような恋に憧れた。


夏の風が吹くと、いつもあのビーチへ君とふたりで行ったね。
月だけが炎のように愛し合ったぼくたちふたりを知っている。
太陽が出ている間は、ただ夜を待ち焦がれた。



アルバムに収められた「On The Beach」の歌詞を
思いっきり超訳したら、上のような内容だ。



京都の北部に住んでいたら日本海があるから、
もしかしたら「On The Beach」のような恋ができたかもしれない。

が、ぼくの住む山城地方からは海が遠い。
それに日本海は空が太平洋に比べて暗い。


「On The Beach」のような恋をするなら青空が広がる太平洋がいい。
日本海は拉致されそうだ。
夜になると真っ暗だ。


自然と彼女と出かけられる範囲の水辺は
鴨川、高瀬川、桂川、宇治川…
と山城地方には川しかない。
特に車の免許をもっていなかった頃は。


鴨川で等間隔に並んで座るカップルになっても
「月だけが炎のように愛し合ったぼくたちふたりを知っている」状態になるのは
はっきり言って難しい。
すぐ横のカップルとは1メートルも離れていない。
キスするのが精一杯だろう。

まぁ、例外的な行為をする人はいるだろうが、
ぼくにはそんな趣味はない。


夏に海で恋に落ちることをぼくを含め京都の男は激しく妄想した。
特に高校生になると。


ぼくが高校生の頃はまだJRが国鉄だった。
国鉄に乗って、須磨へ数人の友人が行った。
ナンパしに行ったのだ。
あいつらが性交いや成功したらぼくも行こうと思っていたが、
あいつらはみな須磨で日焼けしただけで、童貞のまま帰ってきた。
ざまあみやがれと思うとともにホッとした。


このクリス・レアの『On The Beach』が発売されたのは
国鉄がJRになる1年前の1986年。
ぼくは暗黒の2浪時代の1年目だ。


はじめて耳にしたのはFMラジオで渋い声にしびれた。


1988年にアップテンポなバージョンの「On The Beach」が出たが、
ぼくはオリジナルの今作に入っているバージョンが好きだ。
なぜかベストにはアップテンポなバージョンが入っている。
ち・が・う・だ・ろー!


『On The Beach』もそうだが、
クリス・レアの作品には光より闇が似合う。
彼の渋い声とギターの音色がそう感じさせる。


Chris Rea - On The Beach
Track listing
1. On The Beach
2. Little Blonde Plaits
3. Giverny
4. Lucky Day
5. Just Passing Through
6. It's All Gone
7. Hello Friend
8. Two Roads
9. Light Of Hope
10. Auf Immer Und Ewig
11. Bless Them All
12. Freeway
13. Crack That Mould



Chris Rea - On The Beach



Chris Rea - It's All Gone



Chris Rea - Auf Immer Und Ewig



Chris Rea - Freeway



ちなみにChris Rea - On The Beach (Long Version)。アップテンポだ。



2014年5月9日初投稿。
2017年8月19日リライト&動画貼り替え。


アマゾン


オン・ザ・ビーチ




On the Beach


★Chris Rea - On The Beach★アマゾンで色々発売中◆ここをClick!◆




CHRIS REA Original Album Series


★Chris ReaのBest★アマゾンで色々発売中◆ここをClick!◆



楽天市場

★Chris Rea On The Beach★楽天市場でアルバム、ベスト色々発売中◆ここをClick!◆




ネットショッピングは、
このブログ経由で、よろしくね!
ありがとうございます。おおきに!












Amazon.co.jpロゴ













banner john

続きを読む

テーマ : アルバムレヴュー
ジャンル : 音楽

ビーチ・ボーイズ『ペット・サウンズ』ひとりの天才が作り上げた傑作!

ペット・サウンズ<50周年記念デラックス・エディション>

banner1.gif

Instagram





ビーチ・ボーイズペット・サウンズ

このアルバムを名盤と言わずして、
何が名盤だろう。
涙なしでは聴けない。
時代を超越したエバー・グリーンな一枚。


初めて聴いたのは高校生の時。
レンタルレコードで借りて聴いた。
レコードに針を落とし、カセットテープに録音しながら聴いた。


A面からぼくが持っていたビーチ・ボーイズの曲調ではなかった。
いい意味で驚いた。

そしてB面を聴き終えたとき、
心の中で泣いていた。
音楽で泣けたのは、この時が初めてだった。


ぼくはそれまで「ビーチ・ボーイズ=サーフィン&ホッド・ロッド」の
アメリカの西海岸の脳天気なサウンドだと思っていた。

だが、この『ペット・サウンズ』の収められた音楽は複雑でいて繊細な音楽だった。


この作品を作ったのはビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンという人物。


ビートルズにはジョン・レノンとポール・マッカートニーという天才がいたが、
ビーチ・ボーイズには天才はひとりしかいない。
もちろんブライアン・ウィルソンである。

しかもビートルズにはジョージ・マーティンという優れたプロデューサーがいたが、
今作のプロデューサーはブライアン・ウィルソンである。

ビートルズの『Rubber Soul』に影響を受けて、
ブライアン・ウィルソンはたったひとりで名盤を作ったのである。

『Rubber Soul』のアメリカ盤かイギリス盤のどちらを聴いたのかは議論がある。
収録曲が違うのである。
ぼくはアメリカ盤のフォーク・ロック的な『Rubber Soul』に触発されたんだと思っているけれど。


トラディショナルの「Sloop John B」以外の曲を全部作曲。
作詞はプロの作詞家であるトニー・アッシャーを起用して、
ブライアンは曲のイメージを伝え、詞に起こす作業を任せた。

トニー・アッシャーは後年次のように発言している。


「元のアイデアはブライアンから来た。
 実際の言葉を選んだのはぼくだが。
 ぼくは彼の翻訳家だった」


だからこのアルバムは作曲はもちろん、
ブライアンの心情を吐露したような複雑な内容の作詞、
彼の頭の中にあった音楽を完璧な形で再現したものである。※1

ここに収録された音楽には、
希望と絶望、夢と現実、喜びと哀しみが表現されている。


ポール・マッカートニーが最高の曲と賞賛する
「God Only Knows」。
ポールはこの曲に触発されて作ったのが
『Revolver』に収録された名曲「Here, There and Everywhere」。


他にも美しいハーモニーとメロディの素晴らしい曲が詰まってる。
2曲のインストも素晴らしい。

アルバムの最後の曲で「Caroline, No」がすごく良い。
曲の最後列車が通りすぎていく音を聴くと
あゝ、夏が行ってしまう…という物悲しさを感じる。

パーフェクトな作品である。


このアルバムを制作している時、
ブライアン・ウィルソンは
ビーチ・ボーイズとしてライブ・ツアーには参加しておらず、
レコーディングには腕のいいスタジオ・ミュージシャンを使い
自分の頭の中にある音楽を再現した。
ビーチ・ボーイズのメンバーには演奏できないほど複雑なものだったからだ。

ビーチ・ボーイズの他のメンバーは
ほぼボーカルとコーラスのみで参加しただけに過ぎない。

実質上ブライアンのソロ作品である。
実際「Caroline, No」はアルバム発売前に
ブライアン・ウィルソン名義で発売されている。


今作はビートルズ特にポール・マッカートニーを刺激し、
『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』の制作に多大な影響を与えただけでなく、
後のロック、ポップのアルバムにも多大な影響を与えた作品だが、
当時イギリスでは売れたが、本国アメリカでは売り上げは芳しくなかった。

やはりビーチ・ボーイズのサーフィンやホッドロックの脳天な内容の歌詞ではなく
ブライアンの心情を吐露したような複雑な内容の作詞が評価されなかったようである。


ブライアンは渾身の最高の作品だと思っていたのに、
アメリカでの結果にショックを受ける。

ブライアンは徐々に精神をむしばみドラッグやアルコールをあおる、
次作の『SMiLE』では制作途中についに精神崩壊。
『SMiLE』は完成することがなかった。※3

本格的なドラッグとアルコール中毒になり、
そして廃人街道まっしぐらになってしまう。
その後も曲は作っていたけれども。


ブライアンが廃人から復活したのはなんと1988年。

その後、来日したとき、このアルバムの曲を演奏するので、
ライブに参戦するつもりだったが、行かなかった。


いまでも彼の新譜も買い続けているし、
分厚い自伝も読んだぐらいの
大ファンであることは変わらない。


しかし、この『ペット・サウンズ』の頃のブライアンは、
真摯で、無垢で、そして悩める背年のイメージが、
ぼくの中に出来上がっている。

ブライアンには悪いが、年老いた彼の姿と
ドラックやアルコールで壊れた声で、
「ペット・サウンド」の曲を
彼が歌うのを聴きたくなかったからだ。※2


この作品は色々なところで論じてられているが、
ジム・フシーリという人物が書き、
村上春樹が訳したアルバムと同じタイトルの本がある。

『ペット・サウンズ』

作者のジム・フシーリの偏愛的ビーチ・ボーイズ、
いや、ブライアン・ウィルソンの『ペット・サウンズ』論。


ブライアン・ウィルソンの自伝を読んでいるぼくには
目新しいものはあまりなかったが、
村上春樹の訳(歌詞を含む)がよく一気に読めた。
(村上春樹の翻訳本は『ライ麦畑でつかまえて』など好きじゃないのだが)


本文より訳者のあとがきの方が面白かった。
以前、村上春樹はドストエフスキーの
『カマラーゾフの兄弟』で断言していたが、
それと同様に『ペット・サウンズ』も断言している。


「世の中には二種類の人間がいる。
 『ペット・サウンズ』が好きな人と
 好きじゃない人だ」


ぼくは『ペット・サウンズ』が好きな人だ。


The Beach Boys - Pet Sounds
Track List
1. Wouldn't It Be Nice (素敵じゃないか)
2. You Still Believe In Me (僕を信じて)
3. That's Not Me (ザッツ・ノット・ミー)
4. Don't Talk (Put Your Head On My Shoulder) (ドント・トーク)
5. I'm Waiting For The Day (待ったこの日)
6. Let's Go Away For Awhile (少しの間)
7. Sloop John B (スループ・ジョン・B)

LPならここからB面

8. God Only Knows (神のみぞ知る)
9. I Know There's An Answer (救いの道)
10. Here Today (ヒア・トゥデイ)
11. I Just Wasn't Made For These Times (駄目な僕)
12. Pet Sounds (ペット・サウンズ)
13. Caroline No (キャロライン・ノー)



全曲紹介したいぐらいだが、
5曲にしぼって紹介します。


The Beach Boys- Wouldn't It Be Nice



The Beach Boys - You Still Believe In Me



The Beach Boys - God Only Knows



The Beach Boys - I Just Wasn't Made For These Times



アルバムラストのナンバー、曲が終わり、電車が通り過ぎる。
夏が行ってしまう悲しさに包まれる。
是非、アルバムで聴いてください。
The Beach Boys - Caroline No



※1
リリース当時このアルバムのクレジットには
ブライアン・ウィルソンとトニー・アッシャー以外の名前はない。
唯一「I'm Waiting for the Day」は『ペット・サウンズ』制作以前の1964年にマイク・ラブと共作している。

が、現在では収録曲の「Wouldn't It Be Nice」と「I Know There's an Answer」の
クレジットにビーチ・ボーイズのマイク・ラブの名前がある。

1992年にマイク・ラブはブライアン・ウィルソンを裁判で訴える。

1962年から1966年の間に発表された曲の中で
マイク・ラブが共作者としてクレジットされていないと
バンド・メンバーで、いとこ同士でもある
ブライアン・ウィルソンを訴えた。
結果、1994年に裁判で35曲がマイク・ラブの主張を認められた。

その35曲に「Wouldn't It Be Nice」と「I Know There's an Answer」の2曲が含まれていた。


※2
三島由紀夫が尊敬する作家稲垣足穂に会わなかった理由のひとつに
ぼくが復帰したブライアン・ウィルソンを観たくない理由と似ている。

三島の言葉

稲垣さんの昔からの小説をずっと愛読しておりますから、
稲垣さんを、いまだに、白い、洗濯屋から返ってきたてのカラーをした、
小学校の上級生だと思いたいんですよね、
どうしても。そういう少年がどこかにいて、
とんでもないものを書いているというふうに思いたいんです。
(後略)


※3
21世紀になってブライアンとビートルズの『SMiLE』が発表された。
が、当時のブライアンの中にあった音楽が再現されているのかどうかはわからない。
当人のブライアンは廃人になっていたからだ。



2011年6月2日初投稿。
2017年8月17日大幅加筆&動画貼り替え。


アマゾン


ペット・サウンズ<50周年記念デラックス・エディション>




ペット・サウンズ(MONO&STEREO)+1




ペット・サウンズ


★ビーチ・ボーイズ - ペット・サウンズ★アマゾンで色々発売中◆ここをClick!◆





ペット・サウンズ (新潮クレスト・ブックス)




ペット・サウンズ (新潮文庫)



楽天市場

★ビーチ・ボーイズ - ペット・サウンズ★楽天市場で色々発売中◆ここをClick!◆


★書籍 ペット・サウンズ - ジム フジーリ★楽天市場で発売中◆ここをClick!◆




ネットショッピングは、
このブログ経由で、よろしくね!
ありがとうございます。おおきに!












Amazon.co.jpロゴ













banner john

続きを読む

テーマ : アルバムレヴュー
ジャンル : 音楽

バッドフィンガー『マジック・クリスチャン・ミュージック』やっとで本格デビュー!

マジック・クリスチャン・ミュージック(紙ジャケット仕様)

banner1.gif

Instagram





Magic Christian Music

アイビーズとしてビートルズの設立した会社Appleの期待を背負って
デビューしたが、シングル「Maybe Tomorrow」はヒットチャートを駆け上がらず、
デビューアルバムは制作されていたが、
本国イギリスとアメリカではリリースされず、
なぜかドイツ、イタリア、日本でのみリリースされる。


そんな失敗から、名前まで変えさせられ
バッドフィンガーとなる。
そして再デビューさせる。


再デビュー作品が今作。
だが、アイビーズのデビューアルバムは
イギリスとアメリカで没になっていたので、
前作のアルバム収録曲が6曲入ってます。

リンゴ・スターとピーター・セラーズが共演した
映画『マジック・クリスチャン』の主題歌として、
ポール・マッカートニーが作詞作曲した
「Come And Get It」が1曲目に入っています。
これの曲でAppleはヒットをさせて
バッドフィンガーを売りだそうとしていたことがわかる。


映画は観たことがあるのですが筋を覚えていません。
イギリスらしいブラックユーモアが満載で
ストーリーはあまり関係なかったような記憶が。


「Come And Get It」はポール・マッカートニーがひとりで全部演奏してデモ曲を作り、
「そのままコピーしてレコーディングすれば絶対ヒットする」と言われ、
前作の失敗があるからバッドフィンガーは
そのままデモをコピーした結果、ヒット!
(ポールのデモ曲はビートルズの『アンソロジー3』に収録されているが、ホントそのまま)


この曲だけポールがプロデュースした形になっていて、
あとの曲は発売当時の収録曲だと
トニー・ビスコンティーとマル・エバンズが
プロデュースした曲が混じっている。

アルバムとしての完成度はその為か
そんなに高くないのですが、
彼らのソングライティングのチカラを感じる作品です。

「Carry On Till Tomorrow」なんてホント素晴らしいです。


Badfinger - Magic Christian Music
Tracklist
1. Come And Get It
2. Crimson Ship
3. Dear Angie
4. Fisherman
5. Midnight Sun
6. Beautiful and Blue
7. Rock of All Ages
8. Carry On Till Tomorrow
9. I'm In Love
10. Walk Out In The Rain
11. Angelique
12. Knocking Down Our Home
13. Give It a Try
14. Maybe Tomorrow

Bonus Track

15. And Her Daddy's A Millionaire (previously unreleased alternate version) [Bonus Track]
16. Mrs. Jones (remix) [Bonus Track]
17. Sali Bloo (previously unreleased mono mix) [Bonus Track]
18. I've Been Waiting (previously unreleased unedited remix) [Bonus Track]


Badfinger - Come and get it



The Beatles(Paul McCartney) - Come and Get It



Badfinger - Crimson ship



Badfinger - Carry On Till Tomorrow



Badfinger - Maybe Tomorrow



2012年10月25日初投稿。
2017年8月13日リライト、動画貼り替え。



アマゾン


マジック・クリスチャン・ミュージック




Magic Christian Music




Magic Christian Music





アンソロジー 3




アンソロジー(3)




Anthology 3


楽天市場

★バッドフィンガー - マジック・クリスチャン・ミュージック★楽天市場で色々発売中◆ここをClick!◆


★ビートルズ - アンソロジー3★楽天市場で色々発売中◆ここをClick!◆




ネットショッピングは、
このブログ経由で、よろしくね!
ありがとうございます。おおきに!












Amazon.co.jpロゴ













banner john

続きを読む

テーマ : アルバムレヴュー
ジャンル : 音楽

バッドフィンガーの前身アイビーズ『メイビー・トゥモロウ』デビュー・アルバム!

アイビーズ - メイビー・トゥモロウ(紙ジャケット仕様)

banner1.gif

Instagram





Maybe Tomorrow

今作はCDで復刻されるまで、
LPがコレクターズ・アイテムとして高値で取引されていた。

どういういきさつか覚えていないのだが、
ぼくは高校生の時に誰かに録音してもらってカセットテープで持っていた。

バッドフィンガーと改名されてからは
ヒット曲を連発したが、自殺者を2名も出した悲劇のバンドである。
スタン・ポリーという詐欺師とマネジメント契約をして、
ヒット曲を飛ばしていてもバンドに金銭は渡らなかった。


バッドフィンガーに改名後、
ニルソンやマライア・キャリーが取り上げ大ヒットした
「Without You」を送り出している。
バッドフィンガーを知らなくても「Without You」を知っている人は多いはずだ。


ビートルズが作ったAppleという会社からの
アイビーズのデビュー・アルバムなのに
本国イギリスとアメリカでは発売されず、
なぜかイタリア、西ドイツ、日本の3カ国だけでリリース。

デビュー・シングルである
「Maybe Tomorrow」はすごくいい曲なのに、
イギリスのチャートに入らなかったかららしい。


なんと1992年にCD化されるまで
世界中で発売されなかったので、
3カ国でしか発売されなかったLPは驚くような価格で
中古レコード店で売っていた。

こんなことになったのは
悪名高き金に汚いビートルズのアップル社の社長になった
アレン・クラインのせいである。
ビートルズ以外のAppleと契約しているアーティストのアルバムを売ろうとしなかったのだ。


Appleお社長にアレン・クラインを押したポール以外のビートル、
ジョン、ジョージ、リンゴは何を考えていたのだろう。

アレン・クラインはビートルズと関わる前に
ローリング・ストーンズと関わり問題を起こしていた。
大学で経済学を学んでいたミック・ジャガーが彼を嫌い解雇した。
ミックはビートルズのメンバーに
アレン・クラインとは付き合うなと言っていたのに!

ビートルズの解散の原因のひとつがアレン・クラインなのに。

アレン・クラインのおかげで、
才能あるアイビーズも出鼻をくじかれる。

このアルバムは英国ポップが好きな人にはたまらない作品です。
素晴らしい名曲が詰まっています。


ピート・ハムのソングライティングとボーカルが素晴らしいですが、
「Maybe Tomorrow」の作者トム・エヴァンズもええ仕事してます。

「Maybe Tomorrow」は「Without You」にも負けないぐらい名曲。


英国ポップが好きなら手に入れるべき作品!



The Iveys - Maybe Tomorrow
Tracklist
1.See-Saw Granpa
2.Beautiful And Blue
3.Dear Angie
4.Think About The Good Times
5.Yesterday Ain't Coming Back
6.Fisherman
7.Maybe Tomorrow
8.Sali Bloo
9.Angelique
10.I'm In Love
11.They're Knocking Down Our Home
12.I've Been Waiting

CD bonus tracks

13.No Escaping Your Love
14.Mrs. Jones
15.And Her Daddy's a Millionaire
16.Looking For My Baby



The Iveys - Maybe Tomorrow



The Iveys - See-Saw Granpa



The Iveys - Beautiful And Blue



The Iveys - Yesterday Ain't Coming Back



The Iveys - I'm In Love



2012年5月25日初投稿。
2017年8月11日リライト及び動画貼り替え。


アマゾン


メイビー・トゥモロウ(紙ジャケット仕様)




メイビー・トゥモロウ


★The Iveys - Maybe Tomorrow★アマゾンで色々発売中◆ここをClick!◆



楽天市場

★The Iveys - Maybe Tomorrow★楽天市場で発売中◆ここをClick!◆





ネットショッピングは、
このブログ経由で、よろしくね!
ありがとうございます。おおきに!












Amazon.co.jpロゴ













banner john

続きを読む

テーマ : アルバムレヴュー
ジャンル : 音楽

シャーデー『ダイアモンド・ライフ』べっぴんの黒人。イギリスからの洗練された贈物!

シャーディ - ダイヤモンド・ライフ

banner1.gif

Instagram






Diamond Life

Sadeのデビューアルバムである。
当時、Sadeがバンド名だとは思っていなかった。
Sade Aduという女性ボーカリストとそのバンドが
Sadeと知ったのはこの作品と出会ってから遥か後年経ったころだった。


他の人の今作のレビューを呼んでいると
「曲数が少ない、カットされている曲がある」などと書いている人がいるが、
それは当時リリースされたLPとカセットテープという形式で違うのだ。

カセットテープの方が曲数が多く10曲。
現在CDで売っているものはLPと同じで9曲。

しかも大学時代にFMラジオから
「Smooth Operator」とつながったような曲が流れて
「なにこれ?」と思っていると
DJがカセットテープでは収録されていると説明していた。
そのタイトルは「Smooth Operator /Snake Bite」だ。

Sadeを初めて聴いたのは高校生だった。
MTVから流れてきた「Your Love Is King」を鑑賞した時だった。
「素敵やん」と島田紳助のセリフのように京都に住むぼくは心の中で呟いた。
すぐにレコードを買いに行った。

1曲目の「Smooth Operator」から「素敵やん」が続いた。
当時、好きだったM井N子さんと
バーでドライ・マティーニでも飲みながら、
語り合いたいと思った。
M井N子さんにはロクに話もできていない間柄だったのだが。

そして「Your Love Is King」である。
M井N子さんとドライ・マティーニを飲みながら
「このオリーブはどうしたらいいの?」
「食べてもいいんだよ」
「大人ね。もうあなたの愛はキングだわ」
というような会話を聴くたびに妄想した。


デビューアルバムとは思えないように
非常に完成度の高い作品である。

イギリスの洗練されたブラックミュージックである。
べっぴんさんでスタイルも抜群のSade Aduのボーカルとバックの音が
クールでいてホットな相反する性質をもつスタイリッシュな作品。
ジャージーで、夜のイメージがある。


「Smooth Operator」はベストに入っているのと違い、
最初に語りが入っている。
ベストなどでは聴けない佳作の多く、
是非このアルバムで聴いてもらいたい。
特に後半へかけてのアルバムの構成が素晴らしい。


Sade - Diamond Life
track list
1. Smooth Operator
2. Your Love Is King
3. Hang On To Your Love
4. Frankies First Affair
5. When Am I Going To Make A Living
6. Cherry Pie
7. Sally
8. I Will Be Your Friend
9. Why Can't We Live Together

カセットテープ
1. Smooth Operator / Snake Bite
2. Your Love Is King
3. Hang On to Your Love"
4. Frankie's First Affair
5. When Am I Going to Make a Living
6. Cherry Pie
7. Sally
8. I Will Be Your Friend
9. Why Can't We Live Together" Thomas
10. Love Affair with Life


Sade - Your Love Is King
これが出会いの曲。



Sade - When Am I Going to Make a Living



Sade - Smooth Operator



Sade - Hang On to Your Love



SADE - Smooth Oparator / Snake Bite




2012年10月11日初投稿。
2017年8月5日日リライト。



アマゾン



シャーディ - ダイヤモンド・ライフ




Blu-spec CD ダイヤモンド・ライフ



Diamond Life



Diamond Life [Analog]


『Diamond Life』その他色々あります。クリック!


楽天市場

★Sade - Diamond Life★楽天市場で色々な種類が発売中!ここをClick!★



ネットショッピングは、
このブログ経由で、よろしくね!
ありがとうございます。おおきに!












Amazon.co.jpロゴ













banner john

続きを読む

テーマ : アルバムレヴュー
ジャンル : 音楽

検索フォーム
レビュー ABC順
ABC (1)
GTR (1)
U2 (2)
UFO (2)
XTC (1)
Yes (3)
HIS (1)
PYG (1)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
スポンサード リンク
楽天オークション
最新トラックバック
スポンサード リンク
プロフィール

GrouchoSpeaks

Author:GrouchoSpeaks
グラウチョ・スピークスです。

偏愛する音楽、映画、書籍、
上方落語を紹介します。
溺愛する愛犬のことも。
どうぞ楽しんでください。

Twitterとmixi
GrouchoSpeaksをフォローしましょう
アマゾンでお買い物なら  ここからどうぞ!
GrouchoSpeaks推薦商品1
GrouchoSpeaks推薦商品2
Amazon ロック売れ筋
人気ブログランキング
旅に出ませんか。
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックマーク
楽天売れ筋ランキング